ENERGY

×

エネルギーは私たちの生活を変える。

平嶋 知英

Tomohide Hirashima

グリーンエネルギーディストリビューション社 社長

1997年大阪大学経済学部卒業、同年京セラ株式会社入社。2008年アジア地区・ソーラー営業統括GMに就任。2012年京セラ株式会社退職後、同年グリーンエネルギー社を設立し社長就任。京セラ時代の2000年からアジアを中心にソーラー導入事業における実績を持ち、タイSPCG社からは200MW以上の大型受注を獲得している。

0101

Off-Grid-1

この写真はバングラデシュのオフグリッド地域で撮影されたものです。このボートに乗っている男性は、ソーラーパネルを1枚設置することによって、生活が大きく変わったのです。このパネルがあると船内で照明を使用し、夜間の漁網の整備ができるようになります。さらに、今までは仲買人によって魚を安く買い叩かれていたところ、携帯で市場情報にアクセスできるようになり収入が増えました。パネルを1枚買うことによって自分の収入が増え、また新たな投資ができるという、マイクロファイナンスを利用したバングラデシュのプロジェクトの写真です。

0202

Off-Grid-2

これはネパールの山間にある標高4000から5000mにある地域に設置されたソーラーシステムです。先ほどのバングラデシュと一緒で、ネパールは世界最貧国の一つです。だいたい一人あたりのGDPが300ドルから400ドルくらいになります。先のバングラデシュの場合、低地でアクセスが良いので、漁師のおじさんはちょっと頑張ればソーラーパネルを買いに行くことができます。しかしネパールの場合は、都市部が10%から20%くらいしかなく、国土の80%が山岳部となるため、山岳民の人たちはなかなかパネルを手に入れることができません。実際この場所に行くには陸路で4日間もかかってしまいます。